【ぷよスポ】対戦結果を見える化したら自分の中でレート戦の印象が変わった話(N=1)

全国のぷよぷよランクマッチという賽の河原で石を積んでいる皆さんこんにちは。

 

皆さんはランクマッチにおける対戦相手のレートの印象ってどういうものでしょうか。

ご存じのとおりこのゲームは強い人に勝つとレートがたくさん獲得でき、自分よりレートが低い人に負けると大量のレートを失う仕様となっています。

ぷよぷよというゲームがある程度ツモという運に左右される以上自分はなるべく

「格下に当たらないでくれ、願わくばめちゃくちゃレートが高い人に当たって運勝ちして脳汁垂れ流して~~~~」

と思ってプレイしていました。*1

ただそんな調子で毎日だらだらやっていてもレートが上がらないなーと思い、そもそもこの印象が本当に正しいか検証してみたのが本日のテーマになります。

多分に漏れず、N=1の個人の感想です。

 

※便宜上、自分と比較したレートの幅に応じて格上/格下という表記を使いますが特段本当に意図はありません。もっと柔らかい表現があれば教えてください。

 

 

レート戦における自分のイメージ

<対戦相手と当たった時の自分のイメージ>

格上:強いとはいえ、負けてもそこまでレートが引かれず、勝った日にはめちゃくちゃもらえる。当たり得。ボーナスタイム。

格下:大体勝てるとはいえ、普通に負けることもあるし、突然の5連鎖ぶっぱに全くツモが来ず負けた日にはもうね。当たり損。

 

実際のデータ

いつもレート戦をしていた時と同じように対戦し、普通にGoogleSpreadで集計した結果が下記になります。

この日は比較的レートが上がった日で、終わった時の自分の感想は

「まあ強い人にはあんま勝てんかったけど、同格相手にいい勝負をしたからそれが要因だろうな」でした。

 

おや????

合計行が最終的なレートの収支なのですが、同格ではほとんど増えておらず収支+の大部分が超格下※となっていますね。

負けが4回ありましたので確かにレートとしては100ほど吹っ飛ばしてはいるものの、それを除いてなおここまで収入に貢献しているとは思いませんでした。

もっと言えば、これを落とさなければ約+180だったという事実からこれまでの

「今日めちゃくちゃレート上がったなー。今日強い人からレートもらったしなー」というのはあくまでジャイキリでの成果ではなく、ただ堅実に負けなかっただけのでは?という可能性すら出てきました。

 

結果を集計してみて、ここまで自分のプレイ後の印象と実際の結果が乖離することがあるものかと感心しました。データは嘘つかないね。

今日のまとめ
  • レートを上げるためには格上からの逆転勝ちよりも失点をなるべく抑えること(これはなんとなくわかっていた)
  • 自分のレートを引き上げているのは格上からの一発ツモではなく、以外にも格下からの順当な勝利による細かい収入。今後は当たっても嬉しいなと思って積み重ねていこう。

 

 

 

蛇足:

最初はぷよきゃんに投稿しようとし、ほかの人の投稿をなめてみましたが、皆さんいわゆる戦略・戦術の記事ばかりなので場違いかと思い、こちらに投稿しました。

別にこれを見たところで強くも弱くもならんからね。

*1:真面目なプレイヤーなら勝ち方にもこだわりがあると思いますが、もう私も10年選手なので・・・